har’s blog

つらつらと書きたい時にマイペースに書いてます。

2020/03/19

 

こんにちは、harです。

 

昨日書いた「自分マニュアル」

ないしジブン研究記録について

本に書いてあったことを簡潔に覚書き。

自分の感想も混在。

 

 

<目的>

 

①心のクセを自覚する

 

どうやったら楽しくて、

どんな時にどんなもの(感情)が

得られるのか。

「こういう時うれしい」

「こういう時腹が立つ」

などの心のクセを見つけていく。

 

②プラスの記憶を増やす

 

マイナスな記憶(良くなかったと感じたこと)

が増えすぎてしまうと

プラスの記憶(良いと感じたこと)

も相殺されてネガティブになってしまう。

うつ病だとなおさら)

 

小さな幸せをたくさん言葉にしたり

書いたりすることで自分の中の

プラス資源を増やしていくことで

ポジティブな気持ちになれるようにする。

(というより、無駄にネガティブに

 ならないようにする方が合ってるかな?)

 

 

<方法>

 

①とにかく記録をする

うんとハードルを下げて

"何時に起きて、何時に寝たか"

とかからでもいい。

 

↓ 書くのに慣れてきたら

 

②気分を書く

起きていた時間にどんな気分だったかを書く。

 

↓さらに慣れてきたら

 

③「良かった」探しをする

なんでもいいから必ずひとつ書く。

最後に"〜で良かった"とかつける。

見つからないと思っても

"よくないけど、良かった"とか

とにかく自分にプラスの言葉を

かけてあげる。

 

 

ムダだと思うようなことも

その時(もしくは今)自分が

何をどう感じているか言語化してみる

ことが大切そう。たぶん。

 

マインドフルネスに通ずるものも

あるのかなと思ったり。

 

何かしてみた時に、

なんなら何もしてなくても

お布団の中で何を感じるかとか

考えてみたい。

 

苦手なことや不快だったことも

何が自分にとってダメだったのか、

心のクセ探しもしたいな。

 

こんなにも自分に

注意を向けてあげたことって

ないかもしれない。

 

 

har